あなたは格安SIMに乗り換えても大丈夫?5つのチェックリスト

最近、CM等で話題の格安SIM。以前は「知る人ぞ知る」といった感じですが、だんだんと一般人にも認知度が高まってきました。

現在大手キャリア(docomo, au, Softbank)でスマホを契約していて、格安SIMが気になっているという人に向けて、あなたが格安SIMに乗り換えたほうが良いかどうか、5つのチェックリストを作ってみました。

この5つのチェックリストを一つでもクリアできない人は、格安SIMを契約しないほうが良いです。

逆に言うと、このチェックリストを全てクリアできる人は、格安SIMに乗り換えることで年間5万円以上の料金を節約できるでしょう。

1.キャリアのメールアドレスが使えなくなっても困らない

例えば、docomoでスマホを契約している人は、「○○○@docomo.ne.jp」といったメールアドレスを使っていると思います。auなら「@ezweb.ne.jp」、Softbankなら「@softbank.ne.jp」ですね。

当たり前ですが、キャリアを解約すると、キャリアのメールアドレスは利用できなくなります。

なので、他のメールサービスを代わりに使うことになります。フリーメールサービスはたくさんありますが、Googleが提供するGmailが最も利用者数が多いですね。

「Gmailって何・・・?」という人は、格安SIMを契約するのはやめたほうがよいでしょう。

2.電話で長時間通話をしない

格安SIMには、大手キャリアにあるような音声通話定額サービスがありません。基本的に、30秒で20円といった従量課金制になってます。

なので、格安SIMは音声通話をほとんど使わない人向けのサービスと思って良いでしょう。

もちろん、LINE等を利用した通話は電話料金は発生しません。

格安SIMは基本的に電話を長時間しない人におすすめですが、電話を長時間使う人にとっても、料金を節約する方法があります。(別記事でまとめます)

3.クレジットカードを持っている

ほとんどの格安SIMはクレジットカードで支払いをするので、クレジットカードがないと契約できません。

4.端末が故障した場合に自分で対処できる

格安SIMは、基本的に自分でメーカーや小売店からスマートフォン端末を購入し、格安SIM会社からはSIMカードのみを購入してスマートフォンを利用するという流れになります。

大手キャリアの場合、スマートフォン端末もキャリアから購入することがほとんどだったと思います。しかし、格安SIMの場合は、スマートフォンと格安SIMを別のルートで用意することになります。

つまり、もしスマートフォンが故障した場合、格安SIM会社からはサポートを受けられないということです。メーカーに修理を依頼する等の対処しなければなりません。

とはいえ、最近は端末とSIMカードをセットで販売する格安SIM会社や、持ち込み端末を保証するサービスを行う格安SIM会社も増えてきています。

5.わからないことがあった場合、自力で解決できる

格安SIMは、実店舗がほとんどありません。なので、「困ったらショップに駆け込んで助けてもらう」というのができません。

何かわからないことがあった場合や、トラブルが発生した場合は、

  • 公式サイトのQ&Aを見る
  • Google検索等で調べて解決する
  • メールや電話で問い合わせる

といったことをして自力で解決する必要があります。

「困ったらとりあえずショップに行く」というような人は、格安SIMを契約しないほうがよいでしょう。

そもそも、なんで格安SIMが安いかというと、実店舗でのサポートといった余計な経費を削っているからです。リアル店舗を必要としない人にとっては、大手キャリアの料金は不必要に高額なだけですし、リアル店舗が必要な人は高い料金を支払う価値があるでしょう。

まとめ

「あなたは格安SIMに乗り換えても大丈夫か」という5つのポイントを紹介しました。

  1. キャリアのメールアドレスが使えなくなっても困らない
  2. 電話で長時間通話をしない
  3. クレジットカードを持っている
  4. 端末が故障した場合に自分で対処できる
  5. わからないことがあった場合、自力で解決できる

この5つのポイントを一つでも満たせない場合、格安SIMを契約するのはやめておいたほうがよいでしょう。大手キャリアの料金は高額ですが、仕方ないと思います。

逆に言うと、この5つのポイントを全部クリアできる人は、間違いなく格安SIMを契約すべきです。料金を年間で5万円以上節約できるでしょう。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

5分でわかる!iPhoneをSIMロック解除する方法

NO IMAGE

LINEモバイルとBIGLOBEモバイルを全10項目で比較。超詳細レビュー

NO IMAGE

格安スマホ(格安SIM)で子ども用フィルタリングをする方法を解説

NO IMAGE

楽天でんわの仕組みを徹底解説。格安SIMとの組み合わせが最強

カウントフリーがある格安SIM全10社と対象アプリ63種まとめ