楽天でんわの仕組みを徹底解説。格安SIMとの組み合わせが最強

この記事を読むとわかること

  • なぜ楽天でんわを使うだけで通話料金が半額になるのか
  • 楽天でんわのメリット・デメリット
  • 楽天でんわの使い方
  • 電話を長時間使う人にオススメの格安SIM

アプリを経由して電話をかけるだけで通話料金が半額になる「楽天でんわ」というサービスがあります。電話番号はそのままで、普通の電話と全く同じように使うことができます。

友人との連絡にはLINE等を使っている人が多いと思いますが、ビジネスの場等、普通の電話を使わざるを得ないシチュエーションはまだまだ多いです。そんなときでも、楽天でんわを活用すれば電話番号そのままで通話料金を半額にできるというメリットがあります。

楽天でんわの仕組み

楽天でんわの特徴をざっくり整理するとこんな感じです。

  • 通話料が半額になる(30秒10円)
  • 電話番号はそのまま

なぜ楽天でんわを利用するだけで通話料が半額になるのでしょうか?その理由を知るためには、他社間での電話接続の仕組みをざっくり理解する必要があります。

異なる事業者間での電話接続の仕組み

docomoのユーザがauのユーザに電話をかけるとします。そのためには、途中でdocomoの回線からauの回線に接続する必要があります。このとき、docomoはauに接続料を支払います。

接続料は、アクセスチャージ、事業者間清算料金とも呼ばれます。

2011年度の情報ですが、KDDIの接続料は1秒あたり0.093円です。(30秒あたり2.79円)

docomoの通話料金は30秒あたり20円です。docomoユーザが30秒通話すると、docomoに20円支払うことになりますが、そのうち3円弱はauに接続料として支払われます。

事業者間接続だけに注目すると、30秒通話すると、docomoはユーザから20円受け取り、接続料としてauに3円支払い、17円が手元に残ることになります。

楽天でんわを使うだけで通話料が半額になる理由

docomoユーザが、楽天でんわを使用してauユーザの電話をかける場合を考えてみましょう。

通常、docomoからauに電話をかける場合、2つの回線しか登場しません。しかし、楽天でんわを利用して通話をすると、途中で楽天でんわの回線を経由することになります。

docomoの回線→楽天でんわの回線→auの回線 というイメージです。途中で楽天でんわの回線を経由することになります。

楽天でんわを使用すると、接続料が2回発生することになります。ざっくり30秒で3円とすると、楽天はdocomoとauにそれぞれ3円支払います。

楽天でんわの通話料は30秒で10円です。ユーザは30秒通話したとき、楽天に10円支払います。楽天は、docomoとauに、接続料としてそれぞれ3円(合計で6円)支払います。楽天には、利益として4円残ることになります。

以上が、楽天でんわを利用すると通話料が安くなる仕組みです。

楽天でんわの使い方

楽天でんわの使い方はとても簡単。

  • アプリをインストール
  • 会員情報を登録

この2ステップのみで完了です。あとは、普通の電話アプリと同じように、楽天でんわアプリから知り合いに電話をかけることができます。

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
無料
posted with アプリーチ

楽天でんわのデメリット

楽天でんわに、デメリットというほどのものは見当たりません。

通話の品質は普通の電話と変わらないですし、面倒なこともありません。月額基本料金や初期費用は0円なので、利用しなければ全くお金はかかりません。通話料が半額になるというメリットだけがあります。

しかし、注意点がいくつかあるのでまとめておきます。

  • クレジットカードが必要
  • 通話料は楽天に対して支払う
  • データ通信専用のSIMカードでは利用不可

楽天でんわの料金支払いはクレジットカードで行うので、クレジットカードを持ってない人は使えません。

楽天でんわの通話料は、楽天に支払うことになります。今契約している通信会社への支払いとは別に、楽天への支払いが発生することになります。

ちなみに、楽天でんわの料金は、「通話料」のみです。初期費用や、月額基本料金は0。通話30秒につき10円が支払う料金の全てです。

例えば、月に30分通話すると600円の支払いになります。

データ通信専用のSIMカードでは利用不可

データ通信専用のSIMカードでは、楽天でんわを使っても通話をすることができません。

大手キャリアだけを利用してきた人にとっては、「データ通信専用のSIMカードって何?」と思うかもしれません。大手キャリアでは音声通話付きのSIMカードが基本なので、心配する必要はありません。

格安SIMだと、「データ通信専用SIM」と「音声通話+データ通信SIM」の2種類から選べます。音声通話をしたい場合は、必ず「音声通話+データ通信SIM」を選びましょう。

格安SIMとの併用

格安SIMの電話料金は、20円/30秒です。つまり、1分電話をすれば40円かかり、月に1時間も電話をすれば電話料金だけで2,400円かかってしまいます。

大手キャリアは、「かけ放題」プランのようにどれだけ電話をしても料金がかからないプランがありますが、格安SIMには「かけ放題」プランは存在しないのが現状です。

そんな中で、通話料金を節約できる楽天でんわは格安SIMと相性が良いですね。

もちろん、どのMVNO(格安SIMを提供している通信会社)でも利用可能です。

例えば、大手キャリアのdocomoと人気格安SIMのLINEモバイルを比較してみましょう。

料金はプランによって細かく変わりますが、ざっくりdocomoの毎月の料金を6,500円、LINEモバイルを2,500円とおきます。LINEモバイルのほうが4,000円安いです。

しかし、LINEモバイルには通話定額プランがありません。通話すればするだけ、料金がかかってしまいます。(30秒につき20円)

月に1時間40分通話をすると、通話料だけで4,000円になってしまいます。こうなると、docomoと料金が同じになってしまいますね。

そこで、楽天でんわを利用すれば、通話料が半額になります。月に1時間40分通話をしても、半額の2,000円で済みます。料金は合計4,500円となり、docomoよりも2,000円安いです。

このように、格安SIMと楽天でんわの組み合わせにより、電話を使う場合でも大手キャリアより安く料金を抑えることが可能です。

長時間電話を使う人向けの格安SIM

「基本的に通話はLINEで済ます。電話はほとんど使わない」という人には、もちろん格安SIMがおすすめですが、電話を長時間使う人にもおすすめできる格安SIMがあります。

楽天モバイル

楽天が運営する格安SIMです。「かけ放題」「5分かけ放題」の2つのプランが用意されています。

「かけ放題」なら、国内通話であれば時間無制限・回数無制限で利用できます。

時間制限つきのかけ放題プランは、他の格安SIMでもよく見られますが、時間・回数ともに無制限のかけ放題プランを提供している希少な格安SIMです。電話を無制限で使いたい人は、楽天モバイルに決めてしまって良いかも。

「楽天でんわ」自体は他の格安SIMでも使えますが、料金の支払いの手間等を考えると、格安SIMも楽天にしておくと何かと楽そうですね。

IIJmio

  • 「誰とでも3分 家族と10分」
  • 「誰とでも10分 家族と30分」

という2つのプランがあります。

「誰とでも3分 家族と10分」は、3分以内の国内通話が無料になり、家族間であれば10分以内まで無料になるというもの。「誰とでも10分 家族と30分」というロングバージョンも用意されています。

大抵の通話は、ビジネスであれば10分以内に終わることが多いのではないでしょうか。また、親御さんとの通話は長電話になりがちですよね。ニーズを抑えたプランを展開していると言えるでしょう。

OCN モバイルONE

「10分かけ放題オプション」が用意されています。10分以内の通話であれば、何回でも無料になります。OCNという信頼性の高い事業者であることも高評価。

Y!mobile

Y!mobileも、10分以内であれば何回でも0円。月額料金はやや高めですが、そのぶん通信速度は高速という評判です。

FREETEL

「1分間かけ放題」「5分間かけ放題」「10分間かけ放題」の3つのプランが用意されています。

「1分間かけ放題」という、めちゃくちゃ短い通話時間の変わりに料金が抑えられたプランがあるのが面白いですね。

まとめ

「楽天でんわ」は、通話料が半額になるというメリットがある上に、デメリットがありません。強いて言えば、利用登録にクレジットカードが必要なこと、通話料を楽天に支払う必要があるので、携帯電話料金の支払い先が分散し、煩雑になる可能性があることくらいです。

通話定額プランが存在しない格安SIMを利用している人は、楽天でんわによって大幅に料金を節約できるのではないでしょうか。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

格安スマホ(格安SIM)で子ども用フィルタリングをする方法を解説

NO IMAGE

あなたは格安SIMに乗り換えても大丈夫?5つのチェックリスト

NO IMAGE

5分でわかる!iPhoneをSIMロック解除する方法

カウントフリーがある格安SIM全10社と対象アプリ63種まとめ

NO IMAGE

LINEモバイルとBIGLOBEモバイルを全10項目で比較。超詳細レビュー