LINEモバイル契約前に絶対チェック!メールアドレスの利用方法

格安SIMのLINEモバイルは、メールアドレスを提供していません。

とはいえ、これは全くデメリットではありません。なぜLINEモバイルはメールサービスを行なっていないかというと、すでに無料の優れたメールサービスが存在するからです。

例えば、Gmailが代表的ですね。Gmailは10億人以上のアクティブユーザーを抱えており、日本のちっぽけな通信会社が作ったメールサービスよりもよっぽど優れています。

なので、現在別のキャリアのメールアドレスを使っている人は、LINEモバイルを契約する前に無料のメールサービスを契約しておく必要があります。この記事では、Gmailの利用方法を解説します。

この記事を読むとわかること

  • LINEモバイルでメールアドレスを使うにはどうすればいいの?
  • 通信会社が提供しているメールアドレスを使ってはいけない理由
  • メールアドレスを変更したときにやることリスト

LINEモバイルでメールアドレスを使うには

大手キャリア(docomo、au、Softbank)を契約すると、メールアドレスをもらえますよね。これを使っている人も多いと思います。

格安SIMでも、メールアドレスを提供しているところはあります。しかし、LINEモバイルはメールアドレスの提供をしていません。

そこで、無料のメールサービスを利用する必要があります。この記事では、その方法を紹介します。

ちなみに、大手キャリアや他の格安SIMからもらえるメールアドレスは、使わない方がよいです。仮にこれから契約する通信会社からメールアドレスをもらっても、それは使わずにGmail等のフリーメールサービスを使いましょう。その理由も後述します。

今使っているキャリアのメールアドレスはLINEモバイルで使えなくなる?

今、あなたがdocomo、au、Softbankで携帯電話回線を契約していて、「○○○@docomo.ne.jp」、「○○○@ezweb.ne.jp」、「○○○@softbank.ne.jp」といったメールアドレスを使っていたとしたら、それらのメールアドレスはキャリアを解約した瞬間に使えなくなります。

大手キャリアでなくても、他の通信会社の場合も同様です。

LINEモバイルに移行すると、今使っているキャリアは解約することになるでしょうから、同時にメールアドレスも使えなくなります。よって、他のメールサービスを利用する必要があります。

今使っているGmailやYahoo!メールはLINEモバイルでも使える?

GmailやYahoo!メールは、契約している通信会社とは全く関係のないサービスなので、通信会社が変わっても使えます。つまり、LINEモバイルに乗り換えたあとも、同じメールアドレスを使い続けることができます。

スマホの機種変更をしないなら、なんの作業も必要なく利用を継続できます。

スマホの機種変更をする場合は、新端末にアプリをインストールしたあと、IDとパスワードを入力してログインするだけで完了です。

フリーメールアドレスを使うべき理由

LINEモバイルを契約する人がフリーメールアドレスを登録する必要があるのはもちろんですが、そもそも、契約している通信会社が提供しているメールアドレスは使わない方が良いです。

例えば、docomoを契約している人は、「○○○@docomo.ne.jp」といったメールアドレスをもらえますが、使わないほうがよいです。

なぜかというと、仮にそのキャリアを解約したときに、メールアドレスも同時に使えなくなるので、知り合いにメールアドレスの変更を通知したり、登録しているウェブサービスのメールアドレスを変更する必要が出てくるからです。

最初からサードパーティのフリーメールアドレスを利用しておけば、通信会社を変更しても、そういった面倒な作業は不要です。

なぜ通信会社がメールアドレスを提供するサービスを行なっているかというと、ユーザーの囲い込みのためです。ユーザーはメールアドレスが使えなくなると困るので、通信会社を乗り換えづらくなります。

世界最大のメールサービス、Gmailは完全無料で利用可能ですが、キャリアメールと比べて使いづらいということはないと思います。

じつは、私は何年もキャリアメールを使ってないので、キャリアメールの使い勝手はわかりません。そのため、申し訳ないですが厳密な比較はできません。Gmailを何年も使ってますが、何一つ不自由なく使えています。

Gmailはアクティブユーザー10億人のメールサービスです。それだけ使いやすく高機能なメールサービスということでしょう。

「もしGmailが使えなくなったらどうするの?」と思うかもしれませんが、ご安心ください。docomoやauがメールサービスを終了する可能性のほうがずっと高いはずです(笑)。

仮にGmailが突然サービス終了するとしても、代替サービスは必ず出現するはずです。10億人もユーザーがいるので、彼らが勝手に解決策を見つけてくれます。キャリアメールなんてせいぜい数百万人程度の規模なので、それよりもユーザー数が多いサービスを使った方がずっと安全です。

というわけで、LINEモバイルを契約しようと思っている人はGmailのアカウントをとりあえず作っておきましょう。

LINEモバイル公式サイトはこちら(PR)

ちなみに、LINEモバイル公式でもフリーメール(Yahoo!メールとGmail)を推奨しています。

Q. メールアドレスの提供はありますか?

A. メールアドレスの提供はありません。
Yahoo!メールやGmail等のフリーメールアドレスをご利用ください。

(引用元:よくある質問・ヘルプ|LINEモバイル

Gmailアカウントの作り方

まずはGoogleアカウントを作ります。Googleアカウントをすでに持っている人は飛ばしてください。

  1. Googleアカウント作成ページに移動
  2. 必要事項を入力

以上で完了です。ユーザー名(メールアドレス)とパスワードは忘れないようにしてください。

続いて、Gmailを使えるようにします。ブラウザからでも使えますが、スマートフォンからだとアプリが便利なので、AppStoreやGoogle Playでアプリをダウンロードしてください。

アプリを起動したら、先ほどのユーザー名とパスワードでログインします。これで、Gmailを利用開始できます。

一度アカウントを作ってしまえば、ユーザー名(メールアドレス)とパスワードという2つの情報さえあればGmailを利用できます。この2つの情報を忘れないようにしてください。

LINEモバイルを契約するときに、メールアドレスの入力を求められるので、このメールアドレスを入力しましょう。

キャリアのメールアドレスは、解約したときに使えなくなるので、そのメールアドレスをLINEモバイルに登録すると不都合が生じるからです。

以上、Gmailの利用方法を紹介しました。

メールアドレスを変更したときにやることリスト

  1. 知り合いへのメールアドレス変更通知
  2. ウェブサービスのメールアドレス変更手続き

やることはこの2つくらいです。

とはいえ、知り合いへのメールアドレス変更を通知しても、見落とされたりすると周知されません。特に、仕事で使っているメールアドレスの場合は厄介です。

メールアドレス変更を通知したあとも、古いメールアドレスにメールが届いてしまうということはよくあることです。よって、絶対にメールを見落としたくないなら、古いメールアドレスもしばらく残しておく必要があります。しかし、そうなるとキャリアをいつまでたっても解約できません。

この問題の解決策は私にはわかりません。ごめんなさい(笑)。

ある程度はあきらめて、新しいメールアドレスに移行してしまうしかないと思います。

LINEモバイル公式サイトはこちら(PR)
ここまでまとめ

  • LINEモバイルにメールサービスはない
  • Gmail等を利用しましょう
  • LINEモバイルの申し込み時は、Gmail等のフリーメールサービスを記入しましょう

LINEモバイルのプラン選びに迷っている方は、こちらの記事を参考にしてください。→あなたにピッタリのプランは?LINEモバイルのプラン選びについての全知識

LINEモバイルが今後メールサービスを提供する可能性はある?

LINEモバイルがメールサービスを開始する可能性は低いです。

ユーザーの利便性という観点からお話しすると、メールはGmailで十分なので、わざわざLINEモバイルがメールサービスを提供する必要が全くありません。

ユーザーを囲い込むという目的でメールサービスを開始する可能性はあるかもしれません。LINEモバイルのメールアドレスをユーザーに利用させることで、解約しづらくするということは考えられます。

とはいえ、可能性はほぼ0に近いでしょう。また、LINEモバイルがメールサービスを開始したとしても、使うメリットはありません。

メールサービスを提供している格安SIMはある?

大手キャリアは3社ともメールサービスを提供していますが、格安SIMの中にもメールサービスを提供している会社がいくつかあります。

楽天モバイル、OCNモバイルONE、BIGLOBE、ぷららモバイルLTE、mine、NifMo、 UQmobile(200円/月)といった会社です。UQmobileだけ月200円、他の会社は無料です。

といっても、この記事で繰り返し書いている通り、通信会社固有のメールサービスを利用するメリットはゼロです。

LINEモバイルを利用するために、どうしてもメールアドレス作らないとだめ?

ここ数年は、知り合いとの連絡にはLINEや他のSNSを主に使っていて、メールアドレスはほぼ使わないという人が増えてきています。

私自身、友人との連絡にメールを使うことは稀です。もっぱらLINEですね。

しかし、それでもメールアドレスは必要なものなので、LINEモバイルを申し込む前に必ず一つ作っておきましょう。

理由は、まずLINEモバイルの申し込みにメールアドレスが必要ということ。

実はLINEモバイルの料金明細等はLINEトークで送られてくる(メールアドレス宛てにも送られてきます)ので、実際メールアドレスがなくても大丈夫なような気がするのですが、申し込み時には必要です。

その理由以外にも、メールアドレスがないとウェブサービスやソーシャルアプリに登録できなかったり、LINE等を持ってない人と連絡が取れなかったり、いろいろ不便なので、一つ作っておきましょう。

以上、LINEモバイルを契約する前にチェックすべき、メールアドレスの利用方法について解説しました。

LINEモバイル公式サイトはこちら(PR)

↓LINEモバイルの申し込みに関する全知識まとめました!

この記事を読むとわかること LINEモバイルを申し込み、利用開始するまでの流れ MNPの方法、LINEモバイルの申し込み...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

LINEモバイル ドコモではなく絶対にソフトバンク回線を選ぶべき理由

NO IMAGE

LINEモバイル マイページ情報まとめ!ログインできない原因は?

LINEモバイルの申し込み方法解説!全ての疑問をまとめました

NO IMAGE

LINEの「いつでも電話」が半額になる理由と「電話かけ放題」の詳細解説

NO IMAGE

LINEモバイルのMUSIC+プランは損になる場合がある?プラン選びを徹底解説!

NO IMAGE

あなたにピッタリのプランは?LINEモバイルの料金プラン選びについての全知識