LINEモバイルが届くまでの日数は?最短で発送してもらうポイント!

LINEモバイルで申し込んだSIMカードはいつ届くのか?そう思っている方のために、この記事では

  • LINEモバイル申し込みから届くまでの日数の目安
  • 最速で発送してもらうためのポイント
  • 現契約キャリアの解約日に間に合わない場合の対処法
  • 逆に、早く届きすぎても困る場合の対処法

などについて紹介します。

LINEモバイルを申し込んでからどのくらいで届く?

LINEモバイル公式では、1週間程度と案内されていますが、実際は時期や場所によってかなり異なります。

申し込みから発送までの流れ

  1. LINEモバイル申し込み
  2. 本人確認書類の審査
  3. 審査完了後、SIMカード発送

LINEモバイルを申し込んだその日か、翌日中に本人確認書類の審査が完了します。

本人確認書類の審査完了後、SIMカードが発送されます。ここまででLINEモバイルの申し込み翌日〜2日後程度。

SIMカードは東京から発送され、どのくらいで届くかは住んでいる場所によります。

届くまでの日数の目安

  • LINEモバイル申し込みから本人確認書類審査完了、SIMカード発送までが1日〜2日程度
  • SIMカードは東京から発送され、到着日は住んでいる場所により1日〜3日程度

これが届くまでの日数の目安になります。

私が申し込んだときは、申し込みの翌日に本人確認書類審査完了のメールが届き、その翌日にSIMカードが到着しました(東京在住)。申し込んだ2日後にSIMカードが届いたわけです。

他のユーザーの口コミをみても、申し込んでから2日程度で届いたという方が多いです。

LINEモバイル公式サイトはこちら

混雑時は審査に時間がかかる

LINEモバイルの混雑時は、審査に時間がかかります。場合によっては1週間程度かかることもあるようです。

LINEモバイルの申し込みは月末や月初に集中するので、そのあたりが混みやすいです。

最短でSIMカードを発送してもらうには?

最短でSIMカードを発送してもらうコツは

本人確認書類をきっちり揃える

ことです。

LINEモバイルが再申し込みになる理由のほとんどが、本人確認書類の不備によるものです。

例えば、健康保険証やパスポートは1枚では認められず、補助書類が必要になるなど、細かい決まりがあります。

↓こちらの記事で詳しく解説したので、参考にしてください。

LINEモバイルを申し込む際、再申し込みになる原因として最も考えられるのが本人確認書類です。 免許証等を持っている方は、それ1枚で本人確認...

本人確認書類を再提出することになると、また審査に時間がかかってしまい、発送が遅れることになります。

また、LINEモバイルは最短でも2日かかります。それ以上早くSIMカードが必要!という人はどうすれば良いのでしょうか?

即日LINEモバイルを使いたい場合は?

「現在契約している通信会社の契約更新月が迫っている」「SIMカードが届くのが遅いと解約金がかかってしまう」という事情がある場合など、「SIMカードが届くのが2日後では間に合わない!」という方もいらっしゃると思います。

そんなときの手段が3つあります。

  • 即日開通が可能なLINEモバイル店舗に行く
  • MNPせずに今のキャリアを解約する
  • 切断型MNPを利用する

まずは、即日開通可能なLINEモバイルの店舗に行き、その場でSIMカードを発行してもらうことです。

即日開通可能な店舗は少なく、全国で20店舗ほどしかないので、近くに店舗がある人に限られます。

店舗で契約するときの注意点、持ち物、店舗リストなどはこちらの記事でまとめました。

2つ目の手段は、MNPせずに解約してしまう方法です。デメリットは、MNPできない(電話番号が変わってしまう)こと、不通期間が発生してしまうことですね。

3つ目は、切断型MNPを使う方法です。耳慣れない言葉かと思いますが、MNP予約番号を発行すると同時に元のキャリアを解約することができます。

切断型MNPに関しては、こちらの記事で解説しました。

LINEモバイルを申し込もうと思ったとき、利用開始日がいつになるのか気になることがあると思います。 今契約しているキャリアの解約期間内...

LINEモバイルをいつ申し込むのがベスト?

LINEモバイルをいつ申し込むと都合が良いのか、それは人それぞれ事情によって変わってきます。

  • 今契約している通信会社をいつ解約したいか(契約更新月内に解約したい)
  • LINEモバイルの特典、「初月月額料金無料」を最大限活かしたい
  • 休日に乗り換え作業をしたい

このように、人によって何を求めているかは様々です。

最も重要度が高いのは「今契約している通信会社をいつ解約するか」という問題です。これに関しては、こちらの記事で詳しく解説しました。

LINEモバイルを申し込もうと思ったとき、利用開始日がいつになるのか気になることがあると思います。 今契約しているキャリアの解約期間内...

もちろん、解約金を支払ってでも解約したほうが得になる場合が多いので、契約更新月に関係なく解約するのは全然アリです。LINEモバイルに乗り換えると毎月3,000〜4,000円程度得になるので、2、3ヶ月で解約金を上回ります。

LINEモバイルの特典、「初月月額料金無料」を最大限活かしたいと考えている方は、月初に申し込むのが良いでしょう。

とはいえ、キャンペーン内容が月によって変わってしまうかもしれないので、月が変わる前に申し込んだ方が得になる場合もあります。

↓最新キャンペーン情報はこちらの記事をチェック!

この記事を読むとわかること LINEモバイルの最新キャンペーン情報 キャンペーンの利用方法 この記事では、...

「休日に乗り換え作業をしたいから、休日に届くようにしたい」という人もいるかもしれません。

  • MNPする場合
  • MNPせず、新規契約(電話番号を新しく取得する)場合

この2パターンで少し違うので解説します。

MNPする場合

MNPする場合は、「SIMカードが配送された日から2日後」に、何もしなくても自動的にMNP切り替え手続きが行われてしまいます。

つまり、元のSIMカードで電話・インターネット等は使えなくなってしまいます。(もちろん、新たにLINEモバイルのSIMカードを挿して設定を行えばLINEモバイルが使えるようになります)

「休日にMNP切り替え手続きをゆっくり行いたい!」という場合は、金曜日あたりにSIMカードが配送される必要があります。

先ほども書いた通り、「いつLINEモバイルのSIMカードが届くか」という目安はあるものの、1日単位でコントロールすることはできません。

対処法は簡単で、ヤマト運輸に配送を延期してもらえばOKです。ヤマト運輸は、1週間まで荷物を取り置きできます。

ヤマト運輸に連絡し、金曜日にSIMカードが届くようにしてもらえばOKです。

新規契約の場合

MNPせず、新規契約の場合は「SIMカード発送から2日後」に自動的にLINEモバイルが利用開始となります。

配送日ではなく発送日が基準であることに注意してください。つまり、こちらでコントロールすることはできません。

しかし、新規契約の場合は他のSIMカードが使用できなくなるといったことはないので、急いでSIMカードの設定を行う必要はありません。

平日にSIMカードが届いたら、放っておいて休日にゆっくり設定をすればOKです。

といっても、SIMカードの設定はとても簡単なので、10分もあればできると思います。

MNPの不通期間はどれくらい?

不通期間は長くても1時間程度で、ほとんどの場合数分で切り替えが完了します。

平日に行っても問題ありません。

コンビニ受け取りはできる?

LINEモバイルはヤマト運輸で配送されるので、コンビニ受け取りが可能です。

以上、LINEモバイルが届くまでの日数に関して解説しました。

LINEモバイル公式サイトはこちら

↓LINEモバイルのキャンペーンコード入手方法、MNP転出方法、プラン・オプション選び、本人確認書類など、申し込みでつまずきそうなポイントを全て解説しました!

この記事を読むとわかること LINEモバイルを申し込み、利用開始するまでの流れ MNPの方法、LINEモバイルの申し込み...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

LINEモバイルの端末保証に加入する価値はあるか?保証内容を徹底解説

NO IMAGE

LINEモバイルでワンセグ・フルセグを使える?端末選びが重要!

NO IMAGE

LINEモバイルを友達紹介・招待キャンペーンよりもお得に契約する方法

NO IMAGE

LINEモバイルの過去のキャンペーンまとめ!今のキャンペーンはお得?

NO IMAGE

【LINEモバイル】iPhone SEは今買うべき端末?最もお得な購入方法は?

NO IMAGE

LINEモバイルに学割はあるの?学生が一番お得に契約する方法まとめ!