【LINEモバイル】機種変更の疑問を全解説!データ移行や設定など

LINEモバイルで機種変更したい!という方は2パターンに分かれると思います。

  • 他の通信会社からLINEモバイルに乗り換えたい、同時にスマホを機種変更したい
  • 現在LINEモバイル契約中で、スマホだけ機種変更したい

この記事をお読みいただければ、どういう手順で機種変更をするかおわかりいただけるでしょう。

LINEモバイルに乗り換えと同時に機種変更する手順

まずは、現在は他の通信会社でスマホを使っている方が、LINEモバイルに乗り換えると同時に機種変更する場合について解説します。

LINEモバイルで使う機種を購入する方法は2つあります。

  • LINEモバイルのセット端末を購入する
  • メーカー直販、家電量販店等でSIMフリー端末を購入する

一番楽なのは、LINEモバイルのセット端末を購入することです。

セット端末を購入すると、LINEモバイルのSIMカードがセットされた状態で送られてくるので、APN設定の手間が省けます。

最新のLINEモバイル取り扱い端末はこちらの記事をチェックしてください。

この記事を読むとわかること LINEモバイルの端末セットはどれがおすすめ? LINEモバイルのキャンペーンコードをゲ...

ちなみに、機種によっては「機種変更をしない」という選択肢もあります。今使っている機種がLINEモバイルでそのまま使えるかもしれないからです。

docomoで購入した端末か、SIMフリー端末であれば、LINEモバイルでもそのまま使えます。

auやSoftBankで購入した端末は、SIMロック解除が必要です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください(androidも同じ手順でSIMロック解除可能です)。

この記事を読むとわかること docomo、au、SoftbankのiPhoneをSIMロック解除する方法 SIMロック解除ができ...

具体的な乗り換え作業の順番は?

通信会社を新しく乗り換え、スマホも機種変更するとなると、乗り換え手続きやスマホのデータ移行など、いくつかの作業をしなければなりません。これらの作業をどういう順番でやればいいの?と思う方が多いと思います。

そこで、LINEモバイルに乗り換える際の作業リストを作ってみました。

  1. 「LINEモバイル申し込みに必要なもの」を用意する
  2. MNP予約番号を発行する(MNP乗り換えする方のみ)
  3. LINEモバイルに申し込む
  4. SIMカード、新しいスマホが到着
  5. スマホのデータバックアップ、LINEアカウントの引き継ぎ準備等をする
  6. MNP開通作業を行う
  7. 新しいスマホにデータ移行する

まずは、「LINEモバイル申し込みに必要なもの」を用意します。詳しくは以下の記事をご覧ください。

この記事を読むとわかること LINEモバイルを申し込み、利用開始するまでの流れ MNPの方法、LINEモバイルの申し込み...

次に、MNP予約番号を発行します。電話ですぐに発行してもらえるので、LINEモバイル申し込みの直前でも大丈夫です。

MNP予約番号発行方法も、上記の記事で解説しました。

LINEモバイルのセット端末を購入する場合は、SIMカードに関する設定は不要です。SIMカードを自分でセッティングする場合は、APN設定が必要です。

APN設定の作業は簡単で、付属の説明書に沿って行えば問題なく完了します。

以上、LINEモバイル乗り換えと同時にスマホを機種変更する流れについて説明しました。

SIMカードそのままで機種変更するには?

LINEモバイルを契約中の方は、契約はそのままで機種変更することができます。

ただし、スマホのSIMカードサイズが異なる場合は、SIMカードを再発行してもらう必要があります。SIMカードサイズが同一であれば、SIMカードはそのまま使えます。

機種変更の手順

機種変更の手順をざっくりまとめるとこんな感じです。

  1. 欲しいスマホを買う
  2. SIMカードサイズを確認する
  3. データ移行の準備をする
  4. SIMカードを差し替える データ移行作業をする APN設定を行う

SIMフリースマホを購入

まずは、新しいスマートフォンを購入します。注意点としては、LINEモバイルではスマホのみ購入することはできません。

LINEモバイルではSIMカードを新規契約時のみスマホを購入できるので、LINEモバイル契約中の方はLINEモバイルでスマホだけ購入することはできません。

よって、SIMフリーのスマホを家電量販店やネット通販、iPhoneならApple Storeで購入することになります。

SIMカードサイズを確認

次に、古いスマホと新しいスマホのSIMカードサイズを確認します。

わからないのであれば、「機種名 SIMカードサイズ」とGoogleで検索すればわかるでしょう。

今まで使っていたスマホとこれから使うスマホのSIMカードサイズが同じであれば、機種変更は簡単です。同じSIMカードをそのまま使えるからです。

SIMカードサイズが違う場合は少し面倒です。

SIMカードサイズが違う場合の対処法

王道の方法は、LINEモバイルにSIMカードを再発行してもらうことです。デメリットは2つあります。

  • SIMカード再発行手数料3,000円がかかる
  • 新しいSIMカードが届くまでLINEモバイルが使えない期間が発生する

まず、SIMカード再発行手数料がかかること。

そして、不通期間が発生してしまいます。SIMカード再発行をLINEモバイルに依頼すると、今まで使っていたSIMカードは使えなくなります。

新しいSIMカードが届くまでどんなに早くても1日かかるので、その間はLINEモバイルを使えません。

SIM下駄を使う方法

裏技的な方法としては、SIMカードアダプター(通称SIM下駄)を使うことです。

SIMカードアダプターとは、SIMカードサイズを大きくできるアダプターのことです。

例えば、ナノSIMをマイクロSIMに変更できます。ただし、小さくはできません。例えば、マイクロSIMをナノSIMサイズのスマホに使うことはできません。

メリットは、安く済む(500円程度)・不通期間が発生しないことです。

デメリットは、公式にサポートされた方法ではないため、もしかしたら使えないかもしれないことです。

以上、LINEモバイルを契約中の方が機種変更する方法について説明しました。

機種変更しても端末保証は適用される?

残念ながら、LINEモバイルの端末保証は新規契約時のみしか使えません。

機種変更すると、新しい端末で端末保証を使うことはできません。

iPhoneであれば、AppleCareに加入するのがおすすめです。

iPhoneはスマートフォンの中でも高額な部類なので、できれば端末保証に加入しておきたいですよね。今回は、LINEモバイルでiPhoneユーザー...

また、安いスマホであれば、そもそも端末保証に加入する必要性は薄いです。

格安スマホを購入するときに、「故障したときのために端末保証をつけたい」と思うユーザーは多いです。 そんなユーザーのために、LINEモバイル...
LINEモバイル公式サイトはこちら

↓LINEモバイルのキャンペーンコード入手方法、MNP転出方法、プラン・オプション選び、本人確認書類など、申し込みでつまずきそうなポイントを全て解説しました!

この記事を読むとわかること LINEモバイルを申し込み、利用開始するまでの流れ MNPの方法、LINEモバイルの申し込み...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

LINEモバイルでおサイフケータイを使うには?どんな端末が使える?

NO IMAGE

LINEモバイル解約方法の疑問を全解説 タイミングは月末がいい?

NO IMAGE

LINEモバイルにキャッシュバックはない?最もお得に契約する方法!

NO IMAGE

LINEモバイルはソフトバンク回線を選ぶべき?通信速度など詳細解説!

NO IMAGE

LINEモバイルの10分かけ放題オプションは得なのか?全情報まとめ

NO IMAGE

LINEモバイルを友達紹介・招待キャンペーンよりもお得に契約する方法