LINEモバイルのデータプレゼント全情報まとめ。キャンペーンはある?

LINEモバイルは、友達同士でデータをプレゼントすることができます。余ったデータを、通信制限で困っている友達に分けられるので便利です。

また、LINEモバイル新規申し込みキャンペーンで、データプレゼントを行うこともあります。こちらの情報についてもまとめておきます。

この記事を読むとわかること

  • LINEモバイルのデータプレゼントをする方法
  • データプレゼントができない原因は?
  • データプレゼントキャンペーンはある?

LINEモバイルはデータプレゼントキャンペーンがある?

LINEモバイルは、申し込み時にキャンペーンコードを入力することでお得なキャンペーン特典を受け取ることができることがあります。

キャンペーン特典は時期によって異なります。以前は、データ増量キャンペーンをやっていたこともありました。例えば、3ヶ月間3GB増量キャンペーンなどです。

最新のキャンペーン情報はこちらのページで更新中なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事を読むとわかること LINEモバイルの最新キャンペーン情報 キャンペーンの利用方法 この記事では、...

LINEモバイルのデータプレゼントの特徴

LINEモバイルのデータプレゼント機能は非常に便利です。特徴をざっくり説明します。

  • 簡単!LINEアプリから操作できる
  • もちろん手数料無料。損をすることはない
  • 家族以外でもOK。LINEで友だちになっていることが条件

こんな感じで、誰でも使い慣れているLINEアプリからデータプレゼントすることができるのでとっても簡単です。

家族以外でもOKなので、データが余っている友だちからデータを分けてもらったりできます。

データプレゼントのやり方

データプレゼントのやり方は簡単です。

まず最初に、契約者連携・利用者連携という作業を行う必要があります。これはデータを送る側・受け取る側どちらも必須です。

契約者連携・利用者連携の手順

  1. LINEモバイル契約時に発行された「ログインID」と「利用コード」を用意する
  2. LINEアプリを起動
  3. 「LINEモバイル」公式アカウントを選択
  4. メニューから「契約者連携」を選択、ログインIDとパスワード入力
  5. メニューから「利用者連携」を選択、利用コードを入力

以上で完了です!

ちなみに、「利用コード」はマイページからでも確認できます。

ログインIDとパスワードがないと、契約者連携ができません。忘れてしまった場合は、メールアドレスと電話番号を使って照会・再設定するなどが必要です。(この作業もマイページから行えます)

データプレゼントの手順

  1. LINEアプリを起動
  2. LINEモバイル公式アカウントから、「データプレゼント」を選択
  3. プレゼントしたい友だちを選択
  4. プレゼントしたいデータ容量を選択
  5. 「データプレゼントする」をタップ

以上で完了です!

容量は、500MB/1,000MB/1,500MB/2,000MB/2,500MBから選択できます。ギガバイトで換算すると、0.5GB/1GB/1.5GB/2GB/2.5GB ですね。

反映されているか確認する方法

マイページにログインします。「データ残量」のところに「データプレゼント」の項目があるので、そこで確認できます。

データプレゼントの注意点

注意点がいくつかあるので説明します。

利用者が同じ場合はデータプレゼントできない

利用者を同一名義で2つ回線を契約しているような場合、データプレゼントできません。

利用者を親名義で設定し、実際は子どもに使わせている場合なども同様です。その場合は、利用者を子ども名義で設定しましょう。

利用者変更はマイページからできます。

ちなみに、「契約者」は同一でもOKです。(「利用者」さえ異なればOK)

データプレゼントのキャンセルはできない

データプレゼント作業をしたあとで、やっぱやめたいからキャンセルしたい、と思ってもできません。

データプレゼントできるのは、自分の当月データのみ

データプレゼントできるのは、自分のその月のデータ容量のみです。例えば、

  • 前月から繰り越したデータ
  • 追加購入したデータ
  • 友だちからもらったデータ

これらのデータはデータプレゼントすることはできません。

データプレゼントができない!考えられる原因

データプレゼントができない!送ったのに届かない!反映されない!そんなときに考えられる原因をまとめてみました。

契約者・利用者連携していない

データを送る側はもちろん、データを受け取る側も契約者連携・利用者連携が必須です。

記事前半で紹介した手順で契約者連携・利用者連携してみましょう。

利用者が同一

同じ利用者名義で複数のLINEモバイル回線を契約している、という場合もあるかと思います。その場合は、データプレゼントでデータのやりとりをすることはできません。

繰り越したデータ、友だちからもらったデータはプレゼントできない

前の月から繰り越したデータや、友だちからもらったデータをデータプレゼントすることはできません。

データプレゼントできるのは、自分の当月中のデータ容量だけです。

時間が経てば反映されるかも?

毎月1日の0:00〜15:00はLINEモバイルのシステムメンテナンスのため、データプレゼントを利用できません。

この日時以外にも、システムメンテナンスが突発的に実施されることはあるかもしれません。時間を置けばデータプレゼントが反映されたり、再度できるようになったりするかもしれません。

メルカリとかヤフオクでデータを買うのは安全?

裏技的な方法ですが、メルカリやヤフオクでLINEモバイルのデータを第三者から購入することができたりします。これは公式に認められている方法ではありません。

考えれれるリスクとしては、

  • 知らない人とLINEで友だちにならなければならない
  • トラブルなくデータプレゼントしてくれるのか?
  • 利用規約や、法的にOKなのか?

知らない人と友だちにならなければいけないのは不安ですよね。トラブルの種になる可能性はあります。

お金を振り込んだのにデータプレゼントしてくれない、ということもあるかもしれません。実際に物のやりとりをするわけではないので、面倒なことになるかもしれません。

それから、「利用規約に反してないのか?」「そもそも法的にOKなのか?」という問題があります。

メルカリやヤフオクは「物品」以外のやりとりはできないことになっているはずです。LINEモバイルのデータは「物品」ではないので、利用規約に違反している可能性があります。(私はこのあたりに詳しくないので、あくまで可能性があるとだけ・・・。)

数百円のやりとりでいきなり逮捕されることはないと思いますが、面倒なことになる可能性はあります。

というわけで、メルカリやヤフオクでデータを買ったり、転売するのは私はおすすめしません。

以上、LINEモバイルのデータプレゼントに関してまとめました。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

LINEモバイルのオプションはほぼ不要!13種類のオプションを徹底解説

NO IMAGE

LINEモバイルのMUSIC+プランは損になる場合がある?プラン選びを徹底解説!

NO IMAGE

LINEモバイルの10分かけ放題オプションは得なのか?全情報まとめ

NO IMAGE

LINEモバイルはSMSなしプランでも大丈夫?選び方を解説!

NO IMAGE

LINEモバイル 「データ+SMS」と「データ+SMS+音声通話」の違いを解説!...

NO IMAGE

LINEモバイル マイページ情報まとめ!ログインできない原因は?