LINEモバイルの分割払いは最大5000円も損!?お得に契約する方法

LINEモバイルは、以前は一括払いのみでしたが、後から分割払いに対応しました。

しかし、端末によっては一括払いと比べて5,000円以上割高になってしまう場合もあります。そこで、LINEモバイルをよりお得に契約するにはどういった方法があるのか、解説します。

また、分割払いに関する様々な疑問・分割払いで端末を購入する手順等も解説します。

この記事をお読みいただければ、LINEモバイルを分割払いで購入するときの様々な疑問が解決できるでしょう。

この記事を読むとわかること

  • 分割払いは割高?メリットとデメリット
  • 分割払いの様々な疑問解決
  • 分割払い以外の端末購入方法

LINEモバイルの分割払いは高い?

LINEモバイルの端末購入方法は2つあります。

  • 一括払い
  • 分割払い

基本的に、一括払いと比べて分割払いのほうが高いです。

例えば、人気の端末「HUAWEI nova lite 2」を例にとってみましょう。

  • 一括払い:25,980円
  • 分割払い:1,120円 × 24回

分割払いは、1,120円を24回払いで26,880円です。一括払いよりも900円割高ですね。

この程度であれば全然許容範囲という方が多いと思いますが、端末によっては5,000円以上割高になったりするので、購入前に自分で価格を計算してみることをオススメします。

分割払い 価格確認手順

  1. LINEモバイル公式サイトにアクセス todo
  2. 上部メニューから「端末」を選択
  3. 欲しい端末の「一括払い価格」と「分割払い価格」を確認
  4. 「分割払い価格」を24倍

これで「分割払い価格」が「一括払い価格」と比べてどの程度割高なのか確認できるでしょう。

LINEモバイル分割払いのメリット

分割払いにはいくつかメリットがあります。分割払いは基本的に割高ですが、メリットも多いので多少割高でも分割払いにする価値はあります。

初期費用を抑えることができる

「まとまった出費を抑えることができる」これが分割払い最大のメリットです。

LINEモバイル自体の初期費用は「契約事務手数料(3,000円)」のみです。(初月の月額料金は無料。)これに端末を一括購入する場合は、端末代金がのっかります。

とはいえ、多くの方が他の通信会社から乗り換えるでしょう。初期費用として、以下のような料金がかかる方が多いのではないでしょうか。

  • MNP転出手数料(2,000〜3,000円)
  • 解約金、違約金など(9,500円〜)

これらに加えて、新しいスマホの機種代を一括で支払うのはなかなか厳しいですよね。分割払いにすれば、大きい出費を抑えられるというメリットがあります。

さらに、LINEモバイルのキャンペーンコードを利用すれば、もっとお得になります。(キャンペーンコード利用方法は後述。)

他社MVNOよりお得な場合も

分割払いが多少割高なのはどのMVNO(格安SIM)でも同じですが、端末によっては他のMVNOより安く分割払いできることもあります。

特別な手続きや書類不要 審査もゆるい

他の格安SIMだと、端末分割購入の場合は電話での確認が必要だったり、追加の書類が必要だったりしますが、LINEモバイルはSIMカードだけ購入する場合と何も変わりません。

審査もなく、本人確認書類さえきっちり揃えれば誰でも通ります。

とはいえ、「本人確認書類の不備」はLINEモバイル再申し込みになる最も多い理由です。申込者の何割かは本人確認書類が揃っていないことが原因で再申し込みになります。

例えば、「健康保険証だけでは不可」など、細かいルールがいくつかあります。

こちらの記事を参考に、本人確認書類を確認してみてください。

LINEモバイルを申し込む際、再申し込みになる原因として最も考えられるのが本人確認書類です。 免許証等を持っている方は、それ1枚で本人確認...

分割払いの途中でも解約が可能

24回払いなら24ヶ月使い続けなければならないということではありません。LINEモバイルは、途中でも解約可能です。

途中で解約した場合、端末の残債を一括払いするか、分割払いを継続するか選ぶことができます。

ただし、音声通話SIMの場合、12ヶ月以内に解約すると違約金9,500円がかかるので注意してください。

LINEモバイルの端末を分割払いで購入する手順

端末を分割払いで購入する手順は簡単です。

LINEモバイル申し込み画面で端末を選択した後、「分割払い」を選択するだけでOKです。

公式サイト:LINEモバイル

LINEモバイルは申し込み時にキャンペーンコードを入力するだけで、数千円分のキャンペーン特典を受け取ることができます。これは後から適用することはできないので、必ず申し込み時に利用してください。

キャンペーンコードの利用方法は以下の記事で解説しました。

また、プラン・オプション選び、MNP転出方法など、LINEモバイル申し込み時につまずくポイントを全て網羅しています。

この記事を読むとわかること LINEモバイルを申し込み、利用開始するまでの流れ MNPの方法、LINEモバイルの申し込み...

分割払いの注意点と細かい疑問

LINEモバイルを分割払いで購入する前に知っておきたい注意点と、細かい疑問を解説していきます。

24回払いのみ。2、3回や12回払いはない

LINEモバイルは24回払いのみです。

2回払い、3回払い、12回払いなどはありません。

LINE Payでの支払いは不可。クレジットカードのみ

支払い方法でLINE Payを選択することはできません。分割払いの場合は、クレジットカードが必須です。

LINE Payだと不払いのリスクがあるので、仕方ないですね。

クレジットカード持ってない!という人は、後ほど分割払い以外で端末を購入する方法を紹介するので参考にしてください。

毎月の支払い料金はどうなる?

分割払いした場合は、LINEモバイルの基本的な月額料金に加えて、端末の分割払い料金を支払います。

「端末の分割払い代金」にLINEモバイルの基本料金は含まれないので注意してください。

基本料金はどのプランを選ぶかによって変わります。

スマホのみ購入することはできない

LINEモバイルの端末は、LINEモバイルのSIMカードを新規契約するときだけ購入することができます。

「LINEモバイル契約中で、機種変更だけしたい!」という方は、LINEモバイル以外で端末を購入する必要があります。

例えば、家電量販店、通販、メーカーから直販などで購入できます。

同一世帯あたり2契約まで

LINEモバイルの回線だけなら、同一契約者で5回線まで契約できますが、端末の分割払いは2契約までです。

これは、端末の代金を回収できなくなるリスクがあるからだと思われます。

頭金は必要なし

LINEモバイルで端末を分割購入する場合、頭金は必要ありません。毎月決まった料金を支払えばOKです。

以上が分割払いの際の注意点・細かい疑問の解説になります。

分割払い以外の端末購入方法

LINEモバイルで分割払いをする以外にも、端末を購入する方法はあります。

LINEモバイルで一括払い

まずは、LINEモバイルで一括払いする方法。メリットは分割払いと比べて安いことです。

また、LINEモバイルのSIMカードがセッティングされ、設定も済まされた状態で配送されてくるので楽というメリットもあります。

デメリットは初期費用が高額になってしまうことですね。

LINEモバイルのセット端末はこちらの記事でレビューしました。

この記事を読むとわかること LINEモバイルの端末セットはどれがおすすめ? LINEモバイルのキャンペーンコードをゲ...

SIMフリー端末を別の場所で購入する

SIMフリー端末を別途用意し、SIMカードのみLINEモバイルで購入する方法です。

SIMフリー端末は、家電量販店、ネット通販などで購入できます。

例えばiPhoneなら、Apple Storeで購入できます。ネット通販でも、店頭でも購入可能。12回払いまでなら金利0です。

クレジットカードのローンを利用する

家電量販店やAmazon等のネット通販でSIMフリー端末を購入し、クレジットカードのリボ払いなどで支払う方法です。これなら、分割で支払うことができます。

ただし、支払い回数によっては手数料や金利が高額になってしまうので注意が必要です。

まとめ

以上、LINEモバイルの分割払いについて解説しました。

まずチェックすべきなのは、「LINEモバイルの分割払いは一括払いと比べていくら割高なのか」ということです。

数百円の差なら分割払いのメリットのほうが大きいと思いますが、端末によっては数千円の差があることもあります。

メリット・デメリットを理解した上で分割払いを利用しましょう。

個人的な感想としては、LINEモバイルの分割払いはかなり良心的です。LINEモバイルを途中で解約した場合でも、分割払いを継続できるなど、ユーザーにとって嬉しいポイントがあります。

↓端末レビュー記事

この記事を読むとわかること LINEモバイルの端末セットはどれがおすすめ? LINEモバイルのキャンペーンコードをゲ...

↓LINEモバイルのキャンペーンコード入手方法、MNP転出方法、プラン・オプション選び、本人確認書類など、申し込みでつまずきそうなポイントを全て解説しました!

この記事を読むとわかること LINEモバイルを申し込み、利用開始するまでの流れ MNPの方法、LINEモバイルの申し込み...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

【LINEモバイル】iPhone SEは今買うべき端末?最もお得な購入方法は?

LINEモバイルでWi-Fiは使える?繋がらないときの対処法!

NO IMAGE

月500円!LINEモバイルのLINEフリープランでできること、できないこと解説

NO IMAGE

LINEモバイルのMUSIC+プランは損になる場合がある?プラン選びを徹底解説!

NO IMAGE

LINEモバイルは海外で使える?通話・ネットを使う4つの方法

NO IMAGE

LINEモバイルの過去のキャンペーンまとめ!今のキャンペーンはお得?