LINEモバイル ドコモではなく絶対にソフトバンク回線を選ぶべき理由

2018年7月より、LINEモバイルのソフトバンク回線がスタートしました。

以前はドコモ回線のみでしたが、ソフトバンク回線も選べるようになったことで、「どちらを選べばいいのかな?」と迷う方が多いと思います。

結論を言ってしまうと、ソフトバンク回線を選んだ方が絶対に良いです。

その理由を、ドコモ回線とソフトバンク回線のメリット・デメリットを踏まえてお話しします。

また、LINEモバイルは申し込み時にキャンペーンコードを入力するだけで数千円分の特典を受け取ることができます。その方法も紹介します。

ソフトバンク回線のメリット

ソフトバンク回線のメリットは、とにかく通信速度が高速であることです。

格安SIMは、じつは基本的にどれを選んでも速度が遅いです。なぜかというと、格安SIMというのは、ドコモやauから回線設備を借りてサービスを行なっているからです。

格安SIMの運営会社が自社で回線設備を持っているわけではなく、ドコモやauといった大手キャリアから借りているだけなんです。

なので、格安SIMはどれも通信速度が遅いです。LINEモバイルのドコモ回線も同様に、通信速度が遅いです。

LINEモバイルはソフトバンクの子会社になった

しかし、2018年3月に、LINEモバイルはソフトバンクの子会社になりました。これによって、LINEモバイルはソフトバンクから十分な回線を借りることができるようになりました。

これが、LINEモバイルのソフトバンク回線はドコモ回線よりも通信速度が高速である理由です。

格安スマホ最速チャレンジとは?

LINEモバイルは、ソフトバンク回線のスタートと同時に、「格安スマホ最速チャレンジ」という試みも行うことを発表しました。

定期的にソフトバンク回線の通信速度を計測し、1度でも1Mbps以下になったら契約者全員に1GBのデータ量をプレゼントするという企画です。

これは、「遅いときでも1Mbps以上の通信速度は保証する」という内容です。

1Mbpsもあればかなり快適にスマホを使うことができます。「速度が遅いなあ」と感じることはほぼないでしょう。

また、「遅いときで1Mbps」なので、速いときは10Mbps以上は余裕で出るでしょう。モバイル回線が最も混雑するのはお昼時ですが、夕方や夜などはお昼時の10倍以上の速度が出ます。

というわけで、LINEモバイルのソフトバンク回線はある程度の通信速度が保証されています。

それに対して、ドコモ回線は「格安スマホ最速チャレンジ」が実施されません。通信速度が1Mbps以下になる可能性があります。

ソフトバンク回線のデメリットは?

ソフトバンク回線はとにかく通信速度が速いというメリットがあります。では、デメリットはあるのでしょうか?

ソフトバンク回線のデメリットは1つだけです。「ドコモのSIMロックがかかった端末が使えない」ことです。

ドコモで購入した端末はドコモのSIMロックがかかっているので、ドコモ回線の格安SIMしか利用できません。

ドコモ回線以外の格安SIMを利用するには、SIMロックを解除するか、新しい端末を購入する必要があります。

ドコモ回線を選ぶのもアリ?

ドコモ端末しか持ってないので、ドコモ回線を選びたい、という人もいるでしょう。

ソフトバンク回線が選べるならそのほうが良いですが、だからといってドコモ回線が悪いわけではありません。

ドコモ回線の格安SIMの中では、LINEモバイルは最も満足度の高い格安SIMです。「ドコモ回線しか使えない」という方は、ドコモ回線を選ぶのも全然アリです。

後ほど紹介するキャンペーンコードはドコモ回線でも利用可能なので、ぜひ利用してみてください。

ソフトバンク回線はデータフリー(カウントフリー)が使えない?

ソフトバンク回線は、データフリー機能に未対応です。秋頃までに対応するそうです。

その埋め合わせに、ソフトバンク回線のみデータ量2倍キャンペーンを行なっています。むしろお得ですよね。

よって、「データフリー未対応」というのは全くデメリットではありません。

LINEモバイルのキャンペーンコードを利用してソフトバンク回線を契約する手順

LINEモバイルを契約するときに、キャンペーンコードを入力するだけで数千円分の特典を受け取ることができます。

知らずに契約してしまう方も多いですが、必ずキャンペーンコードを利用したほうがお得です!

今やっているキャンペーンを確認する方法と、キャンペーンコードの入手方法は以下の通りです。

  1. LINEモバイル公式サイトにアクセス。
  2. 画面上部にキャンペーン情報のリンクが表示されるので、「詳細を見る」をクリック。
  3. 利用したいキャンペーンコードをメモ。
  4. LINEモバイル公式サイトにアクセスし、「申し込み方法」のページで「コードを使用して申し込み」を選択。
  5. キャンペーンコードを入力。
LINEモバイル公式サイト

以上、LINEモバイルのドコモ回線とソフトバンク回線どちらを選ぶべきか?について解説しました。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

4つの質問でわかる!docomoからLINEモバイルに乗り換えても後悔しないか?

NO IMAGE

LINEモバイルの10分かけ放題オプションは得なのか?全情報まとめ

知らなきゃ大損!LINEモバイルを家族で最大1万2千円お得に契約する方法

LINEモバイルでWi-Fiは使える?繋がらないときの対処法!

NO IMAGE

LINEモバイルでワンセグ・フルセグを使える?端末選びが重要!

NO IMAGE

5分でわかる!iPhone8をLINEモバイルで使う3つのステップ